2008年08月15日

終戦の日。

【正論】阿川尚之 終戦は日本の「選択」だった
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/168645/

(抜粋)

右の勢力はアメリカに負けたのが悔しくてならない。したがって彼らは、アメリカが卑劣な手段で日本を戦に追い込み、その上で予定どおり壊滅させたのだと説明する。真珠湾攻撃はルーズベルトの陰謀だった。日本人に対する人種差別ゆえにアメリカは広島へ原爆を落とした。日本は自衛のため戦わざるを得なかった。そう主張する。

一方左の勢力は、無謀な戦争を起こしたのは天皇の下の政府と軍部であり、国民は犠牲者に過ぎないと主張する。自分たちは戦争を望まなかった。したがって負けた責任はない。とにかく戦争は終わったのだから、それで十分だ。今後憲法9条を守り戦争にかかわらないでさえいれば、平和は守れる。そう信じる。

しかしどちらの言い分にも無理がある。挑発したアメリカが悪いといくら言ってみても、負けたという事実は動かせない。靖国神社の遊就館は、本来、戦勝記念博物館である。ところが勝つはずの大東亜戦争に敗れてしまったものだから、うまく説明できないでいる。

悪いのは軍人で国民は関係ないというのも、事実と異なる。無謀な戦争を遂行した軍部の指導者は万死に値するが、同時に多くの国民がそれを支持し、熱狂し、武器を取って戦った。負けたあとで犠牲者を装うのは、卑怯だ。戦後一貫して平和主義を標榜(ひょうぼう)する多くの新聞も、戦争中は国民を大いに煽(あお)った。

戦争に負けて真っ先にすべきは、敗戦の原因を徹底的に分析し、責任者を処分し、次の戦争には決して負けない備えをすることである。それをしないで、本当は負けていない、悪いのはアメリカだ、自分たちは犠牲者に過ぎないなどと、60年間ぶつぶつ言い続けるのは、潔くないし、何の役にも立たない。


icon-ataru.gif ケチの付けようがない正論だな・・・。

icon-meat.gif 「議論が足りない!」と騒ぐ勢力に限って、議論を封殺しようとしますからね。

icon-terry.gif そういえば聞いたことあるのぅ。核を持つべきか否かちゃんと議論しては?と言っただけで非難の嵐だったとか。

icon-meat.gif 唯一の被爆国だから絶対に核を認めないという考えがあれば、当然その逆、二度と同じ目に遭わないために最強の核武装をすべき、という考えが同時に存在することは自然なことなんですけどね。

icon-ataru.gif その意見の存在すら認めない、黙れ、と・・・。

icon-suguru.gif 情緒の国・日本だけど、こういうことは理論的に考えるべきだね。

icon-meat.gif そう、日本にはもっと、冷静に、いえ、冷酷なくらいドライに、そして理論的に考えることが必要なんです。

icon-ataru.gif 確かに、日本には何かを検証するという作業が足りなすぎるな。

icon-suguru.gif 内閣改造も紅白歌合戦もまるで同じ。誰が出るかばかり注目して、何をやったかの検証は全然しないんだから。

icon-meat.gif いろんなことが、「マスゴミ」の一言に集約できそうですね。

icon-ataru.gif ネットがマスゴミから主導権を奪う、日本の未来のためにはこれしかないのかもな。
posted by チョロQ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会情勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祝、新エントリー・・・と書くには
タイミングを逃しました(笑)。
ホームページアドレスを必須から変更してくれて
ありがたく思います。

もうすぐ自民党総裁選挙ですね。
次のエントリー、待ってます。

余談ですが、キン肉マン。29周年です。
30周年ではなく
ニク=29にキャンペーンするあたり
ニクい企画です(笑)。

ただ牛丼屋とのコラボは
吉野家でやって欲しかったなぁ。
「牛丼一筋300年
 早いの、美味いの、安いの〜」
は、吉野家CMのパロディーだったのに。
Posted by やや右寄りのベル at 2008年09月19日 14:43
スーパーコピー,スーパーコピー時計,スーパーコピー専門店,ブランドコピー時計,
ブランドコピー時計,ロレックス,パネライ,ウブロシャネル,ブライトリング,IWC,
フランクミュラー,カルティエ,オーデマピゲ,ヴァシュロンコンスタンタン等,そ
の他の世界一流スーパーコピーを取り扱っています
http://www.yahoo-watch.com
ようこそ購入するる
email:yahoowatch163@gmail.com
ようこそショッピング、非常に感謝して!
Posted by スーパーコピー at 2012年03月08日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104805419
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。