2007年05月30日

氷室っくネタ・In The Mood 追っかけの旅

ITM01.jpg

500系のぞみと私。私の中では世界一COOLな鉄道。
もうすぐ関東で乗れなくなるのは非常に残念。


ITM02.jpg

スカイマークと私。余分なサービスを一切排除する代わりに低価格。
羽田〜神戸が定価で1万円は安い。平常運行維持力が少し弱いのが難点。


ITM03.jpg

JALのボーイング777-300と私。夜の伊丹空港は本当にロマンティック。
ルックスは747型機に軍配が上がるが、乗り心地はやはり777-300。


ITM04.jpg

Maxやまびこと私。2階席の乗り心地が私の体にフィットして心地いい。
帰路にホームで氷室っくに遭遇。今さらながら、
氷室っくが実在する人物であることを確認。


icon-ataru.gif 土日祝日中心に日程が組まれたおかげであちこち遠征できた。

icon-suguru.gif 南京町で食べた肉まん、美味かったなぁ。

icon-meat.gif 写真に少し写ってますけど、じゃがりこ・ずんだ味も美味ですね。

icon-ataru.gif 先日の長野公演でひとまずホールツアー終了、次は7月のさいたまスーパーアリーナ・ファイナル公演までお預けだ。

icon-meat.gif 長野公演、観に行ってはないですけど、痛いニュースがあったみたいですね。

icon-ataru.gif 以下、すぐ後ろで見ていた友人2人の話をまとめたものだ。


ホールツアー最終日、氷室っく、テンション上がりまくりで衣装のスカジャンを脱いで客席に投げる。



スカジャンが広がって飛んだため、4人が掴む。



大の大人が激しい奪い合いを繰り広げる。



見かねたスタッフが駆け寄り、じゃんけんを提案する。



4人が4人ともその提案を拒否する。



最終的に、
スカジャンを4つに切ることで合意

icon-brojr.gif なにぃっ!?切ったのか!切ったのか!?

icon-ataru.gif 同胞のことを悪く言いたくはないが、神を冒涜する行為だ。

icon-robin.gif 氷室っくファンの年齢層はほぼ全員がいい大人なのにな・・・。

icon-suguru.gif 気持ちはわからなくはないけどさぁ。

icon-meat.gif 袖だけもらって嬉しいんですかねぇ?

icon-ataru.gif 昨今、客席で民度の低い行為をよく見かけるようになった。残念だ。

icon-suguru.gif バラードを熱唱されたら冷めるよね。お前の歌を聴きに来たんじゃねぇぞ!って。

icon-meat.gif 隣の人を無視して振り幅の大きな手拍子をする「ワイパー」もよくいますね。

icon-ataru.gif 好きだという気持ちを、心地よい距離感で共有できるはずなのにな。

icon-suguru.gif 狂喜乱舞に友達が耐えかねて自制をお願いしたら、「そんなの自由だろ!」って言われたらしいよ。

icon-terry.gif 「自由」と「身勝手」を履き違えた典型的な例だな。腕を振り上げる=盛り上がってる、ではないと知ってくれ。

icon-buff.gif 音の中を泳ぐような感覚で、心の中に熱いものを感じるのもまたいいぞ。

icon-ataru.gif もし私がスカジャンの当事者なら、じゃんけんを受け入れる。例え負けたとしても、スカジャンに触れることが出来た、それでいいではないか。

icon-meat.gif そこに氷室っくがいる、それだけで十分なんですよね。

icon-suguru.gif ボクはそういう争いがイヤだから、いつもタオルとかペットボトルもこっちに飛んで来るな!って祈ってるよ。

icon-terry.gif 氷室っくはこの件を知ってるのかな?

icon-robin.gif もし知ったら、きっと悲しむだろう。

icon-ataru.gif 同胞たちよ、2003年11月23日代々木第一体育館、あのときのような素晴らしいライブをスーパーアリーナでも作り上げよう。



icon-meat.gif 今日はここまで。

icon-suguru.gif このエントリーにピンと来たらワンクリック投票をお願いします。




posted by チョロQ at 23:00| Comment(1) | TrackBack(1) | ヒムロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

日本のスイッチ 2007.04.16

■2007.4.15

本日、4月15日(日)、鹿児島市民文化ホール第一にて、開催を予定しておりました、氷室京介の公演に関しまして、公演を中止させて頂きましたことを報告させて頂きます。

本日4月15日、本人氷室京介の体調不良により、残念ながら公演を中止させて頂きました。

誠に申し訳ございませんでした。

http://www.himuro.com/jpn/



ana-nakada.jpg 新宿でのん気に歌って飲んでる間にこんなことが起きてたなんて・・・。

ana-iguchi1.jpg 公演中止なんてただ事じゃないですよ。

ana-syudou.jpg 過去に2度ほど、当日会場前にて公演延期宣告されたことありますけど、楽しみが先に延びてよかった、なんてポジティブな気持ちにならなきゃ帰りの電車に飛び込みたくなるくらい落ち込みますよ。

ana-nakada.jpg 明日・明後日の公演見に行くのに、大丈夫かしら?

ana-iguchi1.jpg コンサートがあるかないかでハラハラするなんて初めてです。

ana-syudou.jpg 明日無事に公演が行われて、盛大にヒムロックの復帰を祝えることを祈るばかりです。

ana-iguchi1.jpg では、日本のスイッチに行きましょう。



1. 温家宝首相が来日、中国との関係よくなる予感が
ana-ooki2.jpg 一応ある
ana-nakada2.jpg あまりない

ana-takigawa.jpg 何度も言ってるでしょう?永久に友好は無理だって。

ana-ueyama.jpg 今日のTVタックル、おもしろかったでしょ?



2. 憲法改正の国民投票、低投票率なら無効でいいと
ana-nakada2.jpg 思う
ana-ooki2.jpg 思わない

ana-dou.jpg 国民投票に限らず、50%切った選挙は全部無効にしちゃえって思いますよ。

ana-saburi.jpg 投票行かなかったら罰金とかしちゃえばいいのに。

ana-ichikawa.jpg 投票行かないなら私にその票ちょうだい、って思います。



3. 「首長」を「くびちょう」と選挙報道では呼んでます
ana-nakada2.jpg 変な呼び方
ana-ooki2.jpg 違和感ない

ana-baba.jpg 恥ずかしながら初めて知ったわ・・・。

ana-matsuo.jpg デカ長みたいでなんかヤだわ。

ana-oohashi.jpg 関係ないけど、関西では「○○梅田店」は「うめだみせ」って読むらしいですね。

ana-tsushima.jpg 何年か住んでたのに知らなかったです。
 


4. 発売5年のiPod、世界で1億台突破。私は
ana-ooki2.jpg 持ってます
ana-nakada2.jpg 持ってない

ana-kai.jpg 時代に逆らってSONYの買っちゃったんでしたっけ?

ana-maya.jpg デフォルトでノイズキャンセリングが付いてるし、アナログ録音もイケるし、音もいいし、気に入ってます。

ana-ichikawa.jpg 撃たれたけどiPodが胸にあったおかげで助かった、ってニュースありましたね。

ana-takashima3.jpg ベタドラマクイズみたいなことがホントにあるのねぇ。



5. ポイントやマイル、たくさんの種類がありますが
ana-nakada2.jpg 大歓迎
ana-ooki2.jpg もはや面倒

ana-itou.jpg 面倒だけど、それに打ち克つのがまたいいのよ。

ana-takahata.jpg マイルはかなり恩恵を受けましたからね。何度飛行機タダ乗りしたことか。

ana-iguchi1.jpg シネコンのポイントもかなりお得ですよ。



6. 民法772条改正すると、不倫ふえるとの懸念は
ana-ooki2.jpg 理解できる
ana-nakada2.jpg 的外れだ

ana-satou.jpg で、誰がそんな懸念してるのかしら?教えてちょーだい?

ana-nomura.jpg 憲法9条改正→戦争って発想と同じじゃない?

ana-kubota2.jpg 産経新聞に連載中の不倫の小説、おもしろいですよ。



7. ニワトリはティラノサウルスと同じ「血族」と解明
ana-nakada2.jpg 少し見直した
ana-ooki2.jpg 納得できない

ana-kamei.jpg 設問には納得できないけど、ニュース見てないからポジティブな方の回答でいいや。

ana-nishio.jpg スポーツニュース降ろされたからって投げやりにならないで。



8. 牛乳を温めてできる膜って、どちらかといえば
ana-ooki2.jpg 好き
ana-nakada2.jpg 嫌い

ana-yajima.jpg リアルミルクって飲めないんですよ。

ana-kaitou.jpg もう何年も牛乳を温めてないですね。

ana-ichikawa.jpg そういえば愛子ちゃんが出た昨日のあっぱれ、録画し忘れちゃった・・・。




ana-kamei.jpg 「日本のスイッチ」は、毎日新聞の携帯サイトで行われている2択アンケートです。

ana-yajima.jpg 携帯(iモード・EZweb・Vodafone live!)から「毎日新聞」のサイトにアクセスすれば無料で回答できます。

ana-maya.jpg 毎週月曜日に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答を受け付けています。

ana-itou.jpg みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪・ニッスリン)は「atsuのB級ニュース批評」さん主催で行われています。

ana-takahashi.jpg このエントリーにピンと来たらワンクリック投票をお願いします。






ana-nakada.jpg 氷室っくは必ずやる男よ。

posted by チョロQ at 23:20| Comment(7) | TrackBack(10) | ヒムロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

チケットの先行電話予約って・・・

icon-meat.gif 王子、何を落ち込んでいるんですか?

icon-suguru.gif 聞いてくれるかミート。昨日の19時からローソンチケットでヒムロックのツアーの先行電話予約があったんだよ。

icon-meat.gif ファンクラブでも取れなかったという、3月の名古屋公演のですね?

icon-suguru.gif 人生で初めて、受付開始と同時に電話がつながったんだよ。

icon-meat.gif すごいじゃないですか!

icon-suguru.gif なのに売り切れって言われたんだよ・・・。予約開始と同時につながって売り切れって、一体ボクはどうしたらいいの??

icon-robin.gif 先行予約って、チラシに先着5名様限定とか書いておきながら実際は置いてないってパターンと同じ、客寄せの可能性があるぞ。

icon-terry.gif そういえば聞いたことがあるのぅ。

icon-meat.gif 一般発売の購買意欲を高めるためのガセの可能性もあるんですね。

icon-robin.gif あくまで都市伝説のようなものだが、先行予約で取れたって話は聞いたことがない。

icon-terry.gif 確認のしようがないだけに困ったものだよ。

icon-suguru.gif 一般発売にかけてみるよ。

icon-meat.gif では気を取り直して、ニュースを見てみましょう。

icon-sayuri.gif みなさん、スグルとミートをよろしくね。


続きを読む
posted by チョロQ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒムロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

氷室とTERUを同時に映すのはTV的にちょっとマズくない?

-------------------------------------------------------------------------------

GLAYと氷室のコラボは2位スタート!

GLAY feat.KYOSUKE HIMURO「Answer」は、デイリーシングルランキング初登場2位でスタート。これまでに氷室京介は7作、GLAYは19作(いずれも単独名義のみ)のNo.1シングルを獲得しているトップ・ミュージシャン。GLAYは昨年EXILEとの共演でもビッグヒットを放ったが、このスペシャル・コラボレーションシングルの動向も注目され明日以降も目が離せそうにない。(8月3日・オリコン)
-------------------------------------------------------------------------------


私は随分と長く氷室ファンやってるけど、このCD買ってない。氷室本人の楽曲制作ではないというのもあるけど(作詞作曲TAKURO)、最近悪い意味で流行っている、「多種類販売」だからというのが決定的なダメージになった。今回は、
1. 「ANSWER」が収録された紙ジャケットのCD
2. 「ANSWER」とPV・そのメイキングが収録されたもの
3. 「ANSWER」とPV、スペシャルブックレットが入っているもの
の3種類。なんとも巧妙な売り方である。

以前のエントリー「東芝EMIがこれ(売り上げダウンによる社員リストラ)に懲りて気持ちを入れ替えるか、さらに目先の利益追求に走るか、しっかりチェックしたい」と書いたが、懲りてなかった。東芝EMI、今日も反省なしである。

GLAYファンの年齢層はよく知らないが、氷室ファンの年齢層は「成熟した社会人」の層がメインであるため、お金には困ってない。故に、3つとも買う、もしくは2と3両方買うという人もけっこういると思う。そういうファン心理の弱みに付け込む売り方は、私は下品で卑怯だと思うから、買わない。

氷室が関わった音源・映像作品での多種類販売はおそらく初めてであったと思うが、今後出るであろう新作で多種類販売が行われても、私はどれか1つしか買わない。

作品をどう売るかはミュージシャン本人の意向が反映されることはほとんどないと言ってよい。レコード会社が勝手にやる。困ったものだ。買わないという手段で抵抗しようと思う。


では、今から味の素スタジアムに向かいます。



このエントリーにピンと来たらクリック投票を♪

posted by チョロQ at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒムロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

氷室・GLAYのジョイントライブ

会社のPCで「今週のスイッチ」の下書きを仕上げたのに、間違って違うファイルを持ち帰ってしまった・・・。というわけで、手元にあるネタから1つ。


-------------------------------------------------------------------------------

氷室京介&GLAY 夢コラボ実現

氷室京介(45)+GLAY=ロック界を支える2アーティストが“答え”を出した!氷室とGLAYが組んだスペシャルユニット「GLAY feat. KYOSUKE HIMURO」がシングル「ANSWER」を8月2日に発売する。あこがれの氷室とのコラボレーションにGLAYのメンバーはロック少年に逆戻り。TERU(35)は「自分の声が氷室さんの声にかぶっている瞬間を自分で聴いてジンときました」と歴史的レコーディングを振り返った。

氷室がボーカルを務めていた伝説的ロックグループ、BOφWYにあこがれてバンドを始めたGLAYにとって氷室はやはりカリスマ。TERUは「自分の声が氷室さんの声にかぶっている瞬間を自分で聴いてジンときました」とすっかり一ファンに戻っていた。

04年、氷室がTAKUROのラジオ番組に出演したのをきっかけに、「いつか同じステージに立てたら」という気持ちが高まっていった。そんなメンバーの気持ちを氷室が受け止める形でCDリリースが実現した。

レコーディングは今年4月からスタート。GLAYが東京、氷室は自宅のある米・ロサンゼルスでそれぞれ行い、最後にGLAYがロスを訪れ、仕上げを行い、6月初旬に完成した。TAKURO(35)も「とにかくうれしかったです」と大感激。「今のシーンのど真ん中に投げられる剛速球ができたかなと思いますね」と自信をのぞかせた。

一方、バンドとしての新曲はBOφWYが解散した88年以来、また他アーティストとのコラボレーションは初となる氷室は「普段とは全然違っていてかなり刺激的でした。最初にオケをもらったときはぶっ飛びましたよ、格好よくて」と楽しんでいた。

氷室とGLAYはCDリリース直後の8月5、6日に東京・調布市の味の素スタジアムでジョイントライブを開催する。(デイリースポーツ)
-------------------------------------------------------------------------------



あくまで大まかな傾向であるが、GLAYは事務所移籍騒動で随分と長い間ライブらしいライブをできず、新譜のリリースもなかったため、GLAYファンには朗報であったようだ。

一方氷室ファンはと言うと、本人が今年始めに「春に新譜を出して5月から全国ツアー」と言っちゃったもんだから、ライブのお知らせが「GLAYとのジョイントライブ」とわかったときには多くのファンがズッコケた。

しかも、氷室ファンや布袋ファンの中に、アンチGLAYはたくさんいる。かく言う私もアンチとまではいかないが、お金を出して見たり聴いたりしようと思ったことはなかった。

入れ替わりの激しい日本音楽シーンにおいて、ほぼ絶滅危惧種と言ってもいいほど、氷室は新譜リリースやツアーの間隔が長いミュージシャンである。だからこそ、5月からツアー発言でテンションを上げてきたコアなファンに、ジョイントライブの発表は肩透かしだった。おかげでオフィシャルBBSも大荒れである。

まぁ、新譜やツアーが延期になるのは、彼の場合ベタと言えるほどよくあることなのだけど。

それはさておき、私はこのジョイントライブを見に行くわけだが、いくら私がGLAYをそんなに好きじゃないからと言って、ライブ中に腕組みしてメンチ切るようなことはしない。

と、思う。多分。


himuro-glay.jpeg


いくらなんでも、こういう状態になったらエンターテイメントとしてはやっぱりマズいな。お互いに力みすぎずに楽しめたらいいなと思う。チケット高いし・・・。ちなみに8800円。私が初めて行った氷室のコンサートのチケットのほぼ2倍。いったい何代なんだろう。

幸いそこそこいい席を取ることが出来たが、後方でスクリーンすらよく見えない席の方は、どっちが氷室でどっちがTERUかわかるのだろうか。それが心配だ。

ライブの最後にTERUが涙して、いつかのように「スイッチが入っちゃって・・・」と誰かと同じことを言ったら、私はまた、ただのアンチに戻る。



このエントリーにピンと来たらクリック投票を♪


posted by チョロQ at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | ヒムロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

